抗酸化と食べ物

抗酸化を極める

抗酸化情報サイトhealthy88へようこそ

ホーム > 抗酸化と食べ物

    (注)このホームページを読まれる前に、必ず「注意事項」をご覧下さい。
    (注)情報の信頼性については、「情報の信頼性」をご覧下さい。

●追加ページ

 2011/02/10

抗酸化と食べ物


  抗酸化力を高める食べ物について述べます。

  二つの側面から考えます。

  一つ目は、「各食べ物にどの抗酸化物質が含まれるか?」から見ます。

  抗酸化物質は、ビタミンC、ビタミンE、カロテン、ポリフェノール(フラボノイドを含む)などが代表格です。

  これらの抗酸化物質は、ほとんど野菜(根、実、穀類などを含む)に含まれています。⇒詳細はこちら「抗酸化と野菜」へ

  ところで、アメリカでは、健康に対する取組みが国家レベルで進んでおり、抗酸化に対する認識についても進んでいます。⇒詳細はこちら「ヘルシー・ピープル」へ

  アメリカではすでに、ORAC法(注)などの、抗酸化力を比較する方法が普及しています。

     (注)ORAC法:アメリカ農務省と国立老化研究所で
        開発された、抗酸化力を測定する測定法

  抗酸化力の比較です。


抗酸化力比較ORAC法


  どの食べ物が、どの程度の抗酸化力を含むか、一目瞭然ですね。⇒詳細はこちら「抗酸化比較」へ

  二つ目は、体内から供給される抗酸化酵素を活発にする栄養成分から見ます。

  それは、亜鉛と良質のタンパク質の含有量です。

  体内の細胞において、大量のスーパーオキサイドラジカルという活性酸素が発生します。

  これを抑えるには、ほとんど、SOD(スーパーオキサイドディスムターゼ)という抗酸化酵素を強化するしかありません。

  SODを強化するには、亜鉛と良質のタンパク質が必要です。

  まず、亜鉛などのミネラル含有量に対する、食べ物の比較です。⇒詳細はこちら「抗酸化比較」へ

ミネラル比較


  また、SODに最大限の力を発揮させるためには、良質のタンパク質が必要となります。

  そのため、タンパク質の構成要素であるアミノ酸、特に必須アミノ酸を含んだ食べ物を摂ることが必要となります。

  参考までに、必須アミノ酸をバランスよく含んだ食べ物、サジーを紹介します。


必須アミノ酸比較





・・・・・・ PR 「抗酸化力抜群!」 ・・・・・・

サジー(沙棘)の紹介

  詳しいサジーの情報は、次の 「(株)フィネス」 へどうぞ。

詳しくは(株)フィネスへ


・・・・・・・・・・・ あなたに大切なお誘い ・・・・・・・・・・・・

トップページ案内

  トップページは、次へどうぞ。

トップページへ